2009年8月17日月曜日

久しぶりの投稿

三ヶ月半ぶりのネコブログ

「ネコのいる仕事場」 に新しいブログにして
約3カ月半ぶりに書き込みをしています。

今年5月になってから、突然書き込みをしなくなったので
「ネコたちは元気?」
と、メールを送ってくれた人もいらっしゃいます。
心配をかけてしまって申し訳ありませんでした。

ネコたちはみんな元気です。








突然書かなく、というか、書けなくなってしまったのは、いくつか理由があって

??つは単純に忙しかったこと。。
??月には、肥満予防健康管理士の資格試験があったんです。社会人になってから、試験なんてしたことないし、試験勉強しながら結構プレッシャーがあったりしたし、サイトの作り替えも結構大変でした。

また、そんなタイミングで、ブログへのコメントスパム、トラックバックスパムがものすごく増えてしまって、とてもじゃないけれど制限なしに受け付けるわけにはいかなり、承認待ちのスパムを削除するだけでも大変な状態でした。

そういった状況の中

「何のためにブログ書いてんのか?」

みたいな気持ちになることもありました。

ブログランキングを上げるために書いてるのか
応援の義務を果たすために書いてるのか
もちろん、ブログのランキングが上がるることは励みになるし
他の人のブログを読むのも楽しいことだし
自分のブログを他の人に読んでもらえるのは嬉しいことです。

でも、書きたいと思ったから始めたブログなどに、いつの間にか、“書かねばならぬ” みたいな気持ちになっていたんだと思うのです、ブログを書くことがプレッシャーに感じるようになってしまいましたし・・

ネコが好きで、ネコと遊ぶのは楽しいし、そのネコたちの姿を記録に残したいと思って写真やビデオを撮るようになって、それを他の人にも見てもらいたいと思ったからブログを書くようになったのに・・
いつの間にか、ブログを書くためにネコたちと接するようになってしまっていたような気がするんですね。

あまり、難しく考える必要は無いと思うのですが、なんとなくそんな疑問を感じるようになったことから、ブログからは遠ざかってしまっていました。

でも、ブログを書くのはやっぱり好きなことだし
書かなくなってしまうと、またこれもちょっと寂しい・・

だから、気持ちを変えて
スパム対策のために、ブログも新しく変えて
独り言のブログは、“肥満予防健康管理士のブログ” に変えたし
“ネコのいる仕事場” も、今度は、自分とネコのペースで
あまり無理をしないよう、ブログを書いていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿